コズミックブレイク

ここでは、「コズミックブレイク」 に関する記事を紹介しています。
攻速機戦ランドマスがあのような状態になってしまった中、
TPS(三人称視点のシューティング)ですが新しいロボゲー『コズミックブレイク』が
オープンβテスト開始したので軽くやってみました。

コズミックブレイク タイトル画面。
デフォルトの設定だとウインドウ表示でした。オプションからフルスクリーンに変更可能。
解像度は640*480~1280*1024ぐらいまで選べましたが1024*768を選択してもちゃんと反映されず800*600になっていました。
グラフィック描画についての設定はHIGHとLOWだけ。


最初に自分の機体を3種類の中から1つ選ぶ。
大空の覇者 ソードウイング(空戦型)を選択。


チャンネルは5つ存在。
まだオープンβテストが始まって間もないのにかなりのテストプレイヤーがいました。


簡単なストーリー説明を受ける。


ミッション開始。
基本的な操作の確認。


FPSと同じくWASDで移動。
2回連続で同じキーを押すとその方向にダッシュ。
スペースキーでジャンプ、押し続けると一定時間飛べます。


左クリックは水色の弾を発射。(押し続けると自動連射)
右クリックはサーベル攻撃。


そんなこんなしていると敵が出現。
遠くからポコポコ撃っているとすぐ倒してしまい戦っている最中のSSは無し。


ミッション終了後、アーク(所属)を決める事に。
何が関係してくるのかさっぱり分からないまま、勇気のアーク ブレンダインを選択。


カメンティスという弱そうなロボットをもらう。
ロボットはいくつかストックすることが可能で、1戦闘内で3つまで出撃させることが出来るらしい。
(機体がやられると次の機体へ自動的に切り替わる)


ロボットのカスタマイズ画面。
コミカルなグラフィックなのでカスタマイズ幅は狭いと思いきや、装着箇所はそこそこあり
わりと色々なパーツを組み合わせる事が出来るようだ。


NPC1機と一緒に次のミッション。
雑魚敵をたくさん倒していく。


敵にダメージを与えていると右下のゲージが増えていき、MAXになると
”ワンダービット”というνガンダムのフィンファンネルのようなオプションが使える。



雑魚敵を狩りまくっているとボス登場!


こいつがかなりデカイ。
なかなか苦戦を強いられるが辛勝。


クリアーボーナス画面。
戦い方によってボーナスが変わってくるらしい。


ミッション終了後、やっとここで他のプレイヤーを見る事が出来るワールドへ。
戦闘以外の通常移動もこのTPS画面。
個性が強そうなロボットがわんさか。


ショップ画面。
ロボットやパーツを販売。
ギガトンオーでっけぇ。



ここまでのプレイ時間 約30分。
ガチプレイするほどシビアな作り込みはされてませんが、サドンアタックの休憩でプレイするには良い感じでした。
ミッションが豊富にありシングルゲームの要素が充実していながら、他プレイヤーと交えて最大30人 vs 30人の大規模マルチ戦闘も出来るみたい。
知り合いを数人集めて軽くやるのに打って付けのシューティングゲームです。

■紹介動画



動作環境が低いのでサドンアタックが動作するパソコンならおそらく遊べるでしょう。


コメント
Copyright (c) サドンアタック攻略ブログ
Copyright (c) GAMEYAROU Inc.
